<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ホシノでロールパン*



ロールパン*



ホシノ天然酵母で、ロールパンを焼きました。

この時期のオーブンは辛いですねぇ。。(-o-;

でも、美味しいものの誘惑には勝てず(笑)

せっかく起こした酵母もあるんだから♪

ってことで、焼きあげました^^




オーブンを温めたのだから・・・と

ケーキを焼こうかと考えていたけど

他にやることがあってできず。。

でも、なんか、食べたくて、うずうず(笑)


今から作る気もしないので

ヨーグルトで我慢しようかな(笑)


レシピはこちら♪






mail*






明日は、お菓子 焼く時間あるかな・・・

何か、食べたい(笑)






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


ホシノで白パン*



白パン*



久しぶりにホシノ天然酵母を起こしました。

でもラスト1個だったので注文しなくちゃなぁ〜



今回は白パン♪

ちょっと焼き色がついちゃったんだけど・・・

焼き立ての香りはとってもいい香り(*´∇`*)

天然酵母の香りってスキなので

いつものように焼きたてをクンクン(笑)←アヤシイ。。。

夕食に作るスープが残ったら

明日の朝食、スープと一緒にいただこうと思ってます。


レシピはこちら♪





mail*






今日はパンと同時進行で、デザートも作成。

急に思い立って食べたくなっちゃったので(笑)

・・・でも、疲れた。。。(-o-;

ひんやりデザート、うまくできてるといいな♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


山食*



山食*



パンがなくなると、何を焼こうか悩みます。

決まらないと、やっぱり山食(笑)

一個ずつカタチをつくらなくていいし^^




先日、初めてのレシピで角食を焼きました。

・・・はじめて、生地があふれました(‥;)

途中で様子をみてビックリ!

生地がどんどん流れてくるし・・・(-o-;

途中で止まったので、なんとか角食は焼けましたが

流れ出た部分は・・・つまみ食い(笑)

過発酵だったのかな。。

同じレシピで焼くときは、気をつけたいと思います。




 

気になる本。。

いつか焼きたいハード系♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


チョコチップパン*



チョコチップパン1*



久しぶりにパンを焼きました。

最近は焼く時間がなかったのでHBにまかせていましたが・・・

焼いてみるととてもいい香りでふわふわ&かわいい(*´ェ`*)

あは、自己満足です(笑)




本当は焼きたてをがぶっといきたいところですが

朝食用なのでぐっとガマン(‥;)

・・・でも、食べておけばよかったかな(笑)






チョコチップパン2*



飲み物は何にしましょうか〜♪

我が家の朝食はいつもミルクティー。

時間がないのでティーパックで牛乳いっぱい(笑)

雰囲気はロイヤルミルクティーです。





ポット*




GWはトモダチのところへ1泊2日で遊びに行ってきました。

渋滞を避けるために、出発は朝の4時!

頑張ったおかげで渋滞もなく到着し、朝食をごちそうになりました(笑)



今回のお出かけで一番気になったものが、ご飯用の土鍋!!

トモダチは炊飯ジャーの調子が悪いので使い始めたそうですが

これがとってもとっても美味しい!


土鍋で炊いたご飯*


お邪魔した日の夕食、

翌日の朝食&夕食

・・・と3食も炊きたてを味わってきちゃいました♪

ご飯がツヤツヤしてて、とっても甘いんです(*´ェ`*)

これは、欲しくなってきちゃいましたよ〜(笑)



 

私はコレをねらおうかな♪







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


ホシノでロールパン*



ホシノでロールパン*


ホシノ天然酵母でロールパンを焼きました。

粉 はるゆたか+キタノカオリ

先週も焼いたのだけど、カタチがイモムシだったので写真には撮らず。。

今回も悩んだけど、せっかく作ったんだからと思ってパチリ。

パンがちょうどなかったのと

先週作ったら美味しかったので食べたくてうずうず(笑)

まだ体調は本調子じゃないけど作っちゃいました。

でも私の場合、コネはHBまかせなのでずいぶん楽してるのかも(笑)





ホシノでロールパン by Rolleiflex*


今回は久しぶりにチビカメラでも撮影。

・・・やっぱりずんぐりむっくりです(-o-;






明日から三連休♪

ウチの予定はまだ未定です;

これから何か考えようと思いますが、アイディアが・・・(-_-;)








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


ぶどうパン*



ぶどうパン*


先週焼いたぶどうパン♪

粉 はるゆたか使用。

レーズンパンって言った方がいいかもですね(笑)




このカタチにするとき、いつも切り口が小さくて

下がぷっくり、ツンとした切り口がチョコンってなってしまいます(笑)

ハサミの入れ方が小さいのでしょうね(^^;

次回は思い切ってハサミを入れたいデス。




ぶどうパン2*


焼き立てはいい香り♪

鼻をクンクンさせてしまう私でした・・・(笑)






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


山形食パン*



山形食パン


最近はお菓子のUPばかりですが、パンも焼いています。

写真に撮るとなんだか地味なので

ついお菓子をUPしたくなっちゃいます(^^;

(私の作るお菓子も地味ですが・・・)

粉は はるゆたか

最近は酵母を起こしていないので、そろそろ食べたいなぁ〜

なんて考えてます。

近所にできた天然酵母のパン屋さんも気になるので

散歩がてら、行ってみたいデス♪





choucho*




今日は朝から頭痛と戦ってました(^^;

もともと頭痛持ちなのですが・・・

薬も効かず、用事もあったので

「痛くない、痛くない」とおまじないをかけながら過ごしていました(笑)

ようやく少し治まってきたかな・・・

薬が効かないと、やっぱり辛いですね(-_-;)





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


あっさりまるパン*



あっさりまるパン*

まるパンを焼きました♪

粉 はるゆたか使用。

切り方が小さかったので、なんだかへなちょこパンに(-o-;





私は基本的にイーストでパンを焼いています。

たまにホシノで。

天然酵母はおいしくって味わい深いからダイスキなのですが

手軽にできてしまうイーストで作る事が多いです。

酵母を一度起こしちゃえば、しばらく酵母なんですけどね(笑)





そろそろ天然酵母のパンが食べたくなってきました^^

 
レシピはこちら♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

 


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


チョコチップのスティックパン*



チョコチップのスティックパン*


焼き色が薄いですが・・・

中にチョコチップが入ってるスティックパンです。

粉 はるゆたか使用。

塩が少しきいていてとってもおいしい!

今日もまた、こういうパンが食べたかったの〜♪

って心の中でつぶやきました(笑)

今日はちょうどお昼に焼きあがったのと、食べるものが無かったので

焼き立てをパクリ☆

熱々ではなかったけど、やっぱり焼きたてはおいしいですね(*´∇`*)

 
レシピはこちら♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  


読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


白パン*



白パン*


今年最初のパン(笑)

白パンを焼きました。

粉:はるゆたか使用。

うっすら焼き色がついちゃいました・・・(・・;)

でも味はもっちりおいしい♪

やっぱりオウチで焼くパンはやめられません(*´∇`*)

(自己満足・笑)







harinezumi*





昨日、ウレシイ電話がありました♪

数年前、オットの知人に頼まれて結婚式のウエルカムリースを作ったことがあります。

その知人から連絡があり、結婚祝いのアレンジをお願いされたのです。

実はその後まったく会っていなかったので

彼女も私が覚えているか不安に思いながら連絡をくれたそう。。



もちろん覚えていたので快く引き受けました♪

数年前の出来事なのに覚えていてくれたこと、連絡をくれたことが

とてもとても嬉しくて、昨日はハイテンション(笑)

喜んでもらえるアレンジができるようにがんばります!



彼女は3月に二人目を出産予定の妊婦さん。

そんな彼女に会えるのも楽しみです(*´ェ`*)







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

読んでいただきありがとうございます。ポチッとお願いします☆


mail*